コロナ禍に投資兼新居のマンションを買う住宅ローンは?

はじめまして。27歳男、年収500万円です。最近住宅ローンの勉強を始めて四苦八苦している者です。
ご相談させて頂きたいのは、固定or変動、30㎡or50㎡の2点です。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収20代後半夫年収500万
20代後半妻(結婚予定)200〜250万(コロナにより休業中)
自己資金の額夫200万円
物件価格2500万~4000万円
物件のタイプマンション
借入予定額2500万~4000万円
住宅ローン未定

相談

コロナ前に彼女と先を見据えた同棲を控えており、賃貸物件を探しているような状況でした。
ただ、コロナにより彼女は休職(インバウンド関連のため)となり、諸々白紙となりました。
不安定な情勢ですが、彼女が転職活動を始めたこともあり、賃貸ではなく購入についても私にて検討を始めたところです。
また、先々のことを考えると手狭になるかと考え、10年前後を目処に売却し、別の物件を購入しようと考えております。
共に職場は都内、住まいが都内近郊で、物件も都内近郊で探しております。

相談内容1:固定or変動
20代で購入し、30代〜40代前半での買換を前提とした場合は固定or変動どちらがいいのか、私が勉強した範囲では15年固定であとは変動がいいのかなと考えておりますが、千日様のご意見をお伺いしたいです。
なお、ローンは私単身です。

相談内容2:控除の有無について
㎡については私のような買換前提の場合に住宅ローン控除が受けれる50㎡以上と控除なしですが、購入費用が抑えられるの30㎡台のどちらがオススメなのかという点です。

以上、参考になれば幸いです。

20代世帯年収800万未満の最適住宅ローンランキングを見る

独身で家を買う人の相談事例とシミュレーションを見る