変動金利5年ルールと125%ルールのよくある質問に答えます

31歳年収550万円です。住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本を拝見しました。まさにこれから住宅ローンを組むところでとても良い本に出会ったと夫婦共に感動しています。

記述の中にあった、変動金利の5年ルール、125%ルールについて質問させて下さい。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫32歳550万円
妻32歳専業主婦
自己資金の額 400万円
物件価格 4350万円
物件のタイプ 中古の戸建て
借入予定額 4100万円
住宅ローン 未定だが変動金利

住宅ローンシミュレーション

広告

相談

はじめまして
住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本を拝見しました。まさにこれから住宅ローンを組むところでとても良い本に出会ったと夫婦共に感動しています。

記述の中にあった、変動金利の5年ルール、125%ルールについて質問させて下さい。

例えば、変動金利当初0.5%の35年ローンで借り入れた場合、5年ルールから金利の見直しとなる回数は6回となりますか?

だとして、6回全て最大限に上昇したとしても125%ルールがあるため、結局のところ、0.5%×1.25の6乗、つまり、1.91%となるという理解で良いのでしょうか?

お忙しいところ恐れいりますがご回答いただけますと幸いです。

以上、参考になれば幸いです。

30代世帯年収600万未満の最適住宅ローンランキングを見る

変動金利の相談事例とシミュレーションを見る