アラフィフ脱サラで住宅ローン審査を通すコツは?

家族構成と年収は、夫48才自営業2年目で今年度の年収700万円見込み、妻48才会社員年収500万円です。

住宅破産 (MdN新書)を購入し(日頃読書しないのですが)お得にマイホーム獲得奮闘しておりまして、こちらのブログに辿り着きました。とはいえ、購入への道のりが遠く感じております。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫48才自営業2年目、年収250万円今年度700万円見込
妻48才会社員年収500万円
所有資金の総額 300万円
物件価格 2500万円
物件のタイプ 中古戸建て
借入予定額 2250万円
住宅ローン フラット35Sの20年で考えているが、アルヒの事前審査で留保となった。

広告

相談

はじめまして!
久しぶりに本を購入し(日頃読書しないのですが)お得にマイホーム獲得奮闘しておりまして、こちらのブログに辿り着きました。
とはいえ、下記の通り購入への道のりが遠く感じております。
このような内容で申し訳ないですが一読頂きご回答頂けるとありがたいです。

自営業2年目で、昨年年収が低いところがネックのか?アルヒのフラット35の事前審査で留保となりました。。
このまま、別銀行で事前審査申し込んで大丈夫なのか?
不動産担当者からは、一斉に5社くらい審査申し込めば1社くらい引っかかる!
主人が仕事で取引のある地銀なら大丈夫だろう!とのことでしたが、、
もし審査が通らなければ5年間購入不可になりますよね?
年齢的にも団信を考えると年内で購入したいのですが悩ましいです。
返済は20年固定を考えております。

何かアドバイスありましたら、
借り入れやすい金融機関等、
(やはりフラット35ですよね?!)

お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

50代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

フラット35の相談事例とシミュレーションを見る