変動金利は大きく上がらないのでは?そんなことになったら皆が払えなくなる

家族構成と年収は、夫30歳 500万円公務員、妻30歳 専業主婦、子ども1歳(将来的に2人目希望)です。

千日さんの本家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本に出会い、ふと変動で考えていることに不安を感じ、ご相談しました。変動金利で上がった時のリスクが背負えるのか、そもそも総額が高すぎるのだろうか…

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫30歳 500万円公務員
妻30歳 専業主婦
子ども1歳(将来的に2人目希望)
所有資金の総額 400万円+200万円(親からの援助)
物件価格 土地1,000万円 建物2,960万円
諸費用等合わせて総額約4,000万円
物件のタイプ 注文住宅2022年7月完成
借入予定額 3,700万円
住宅ローン 変動金利

広告

相談

マイホームを検討し始めて1年、夫婦共に住みたいなと思う土地に出会えました。予算はオーバーしているが(田舎で一軒家需要が高いためか賃貸は割高。物件の土地代も高く、4000万前後になってしまう…価格を抑えるなら老後困りそうなど田舎だが、公共交通機関も発達していないため選択肢としてなし。)ここで契約したいと思い、申し込みまで至りました。

そのタイミングで千日さんの本に出会い、ふと変動で考えていることに不安を感じ、ご相談しました。
変動金利で上がった時のリスクが背負えるのか、そもそも総額が高すぎるのだろうか…
家購入は前向きに考えているため、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

また、夫の意見としては35年でみんな借りてるからそれでいいのでは?そんなこと言ってたら変動で借りてる人は金利が上がったらみんな返せなくなるんじゃないか?そんなことあるかなぁ…という感じです。私は色々吟味し、対策を考えてから決めたいと思っています。

以上、参考になれば幸いです。

30代世帯年収600万未満の最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る