40代後半からの住宅ローン最適な借入額の計算方法と団信かけすぎ問題

家族構成と年収については、独身46歳、居住予定は自分のみです。地方公務員で年収700万(手取り月収30万円)です。

YouTube拝見しています。住宅ローンの返済額は月々7〜8万円返済で考えていますがもっと抑えた方が良いでしょうか?また、頭金なしにするかも悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 46歳独身 700万(手取り月収30万円)公務員
所有資金の総額 2,600万円 
物件価格 3,100万円
物件のタイプ 新築マンション
借入予定額 3,200万円
住宅ローン 地銀の預金連動型ローンで話を進めています(キャッシュバックがあるローン)。2段階固定金利で10年目まで1.0%、11年目から1.8%

広告

相談

地方銀行の預金連動型ローンで話を進めています(利息のキャッシュバックがあるローン)。2段階固定金利で10年目まで1.0%、11年目から1.8%です。

なお、キャッシュバック計算対象額は、住宅ローン残高の50%が上限となるなど、一定の条件があり利息がゼロになるわけではないようです。

現在46歳、独身です。頭金を入れて月々の返済額を抑えようか検討中です。月々7〜8万円返済で考えていますがもっと抑えた方が良いでしょうか?また、頭金なしにするかも悩んでいます。

7大疾病団信(金利上乗せ0.15%)か、がん団信(上乗せ0.1%)で迷っています。
YouTube拝見しています。分かりやすい内容で助かっています。どうぞ宜しくお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

40代独身の最適住宅ローンランキングを見る

独身で家を買う人の相談事例とシミュレーションを見る