買い先行で住み替えるベストな住宅ローンは?

家族構成と年収は、夫39歳 800万円、妻38歳 40万円(パート)、子供二人(10歳、8歳)です。

千日様の住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本を拝読しました。5年前に5千万円で購入したマンションが手狭になったため、住み替えを検討しています。住み替えでは「買い先行」希望のため、一時的なダブルローンを想定しています。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫39歳 800万円
妻38歳 40万円(パート)
子供二人(10歳、8歳)
所有資金の総額 300万
物件価格 4,500万円
物件のタイプ 中古戸建て 来年3月以降を予定
借入予定額 4,500万円
住宅ローン 5年前に5千万円で購入したマンションが手狭になったため、住み替えを検討。「買い先行」のため一時的なダブルローンを想定

相談

初めまして、千日様の住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本を拝読しました。

夫の定年を鑑み、当初固定金利20年を考えています。当初固定金利が終わったあとのローン残高に対し、20年の間に貯金で備えようかと。

また子供が成人後に実家から出る際に、夫婦のみの間取りにサイズダウンした将来の住み替えも考えています。なので「ずっと住み替え先で定住し続ける」のはいまいま未決定の状況です。

そういった状況なので変動金利にすべきか、もしくは住み続ける可能性も0ではないので35年固定にすべきか迷っております。

このような将来のライフスタイルを決めかねる中での金利タイプの選択に良き示唆がありましたら、ぜひご教示いただけますと大変嬉しいです。

備考:
・教育費などで当面の手元資金を残したくフルローン希望
・夫単独ローン
・期間は35年ローン
・5年前に5千万円で購入したマンションが手狭になったため、住み替えを検討
・住み替えでは「買い先行」希望のため、一時的なダブルローンを想定

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

当初固定金利の相談事例とシミュレーションを見る