アラフィフからの住宅ローンは変動か固定か?

家族構成と年収は、単身女性50歳720万、父81歳、母78歳、子ども(9歳)で両親所有の土地に注文住宅を建てます。

12月上旬に引き渡しとなるため、そろそろローンを申し込まないと間に合わないと思いたち、先日、千日さんの住宅破産を購入させていただいたところで、こちらで無料相談をされていることを知りました。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 単身女性50歳720万
父81歳 母78歳 子ども(9歳)
所有資金の総額 2,000万円(うち1,500万贈与)
物件価格 4,000万円
物件のタイプ 注文住宅(両親所有の土地に建てる)12月完成予定
借入予定額 2,500万円
住宅ローン 未定(返済期間は20年程度)

広告

相談

土地は両親所有のもので、建物を新築で建てています。4000万円の建築費となります。1500万円を両親からの贈与、2500万円をローンを組み、自己資金500万円を諸費用等にあてるつもりです。

12月上旬に引き渡しとなるため、そろそろローンを申し込まないと間に合わないと思いたち、先日、千日さんの本を購入させていただいたところで、こちらで無料相談をされていることを知りました。

今の金利が底と言われているので、変動にするとこれから下がるよりはむしろ上がっていくのではないかと思い、固定にしたほうかよいのか、それとも財形をしているので、財形住宅融資とフラットを組み合わせたほうがよいのかなど、悩んでいます。どの商品が良いのかわからず悩んでいます。変動か固定がよいのかも決めかねています。

できるだけ支払う費用は少ないほうが良いのですが、将来のことは予測できないので、ちょうどよいところがどこなのかがわからなくて、相談させていただきました。

返済期間は20年程度で考えています。

以上、参考になれば幸いです。

50代世帯年収1000万以上の最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっちにするか?相談事例とシミュレーションを見る