年収1千万円超なのに借り換え審査に落ちた理由は何か?

2020年12月4日

建物の資産価値や年齢がネックなのでしょうか?

信用情報の履歴が消える半年後に、もう一度別の銀行に挑戦しようと思うのですが、その時に気をつけたほうが良いポイントはありますか?

回答はYouTubeの生配信にて行いました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収夫43歳、年収 1200万円 妻41歳、主婦
自己資金の額800万円
物件価格5,500万円
物件のタイプ注文住宅 2018年10月購入
借換予定額5,100万円
住宅ローンauじぶん銀行だけ減額で仮審査通過。都銀とジャパンネット銀行は仮審査の段階でダメでした。

相談内容とフィードバック

2年前にマイホームを購入し、35年の固定金利で借り入れました。 このたび変動金利で借り換えをしようと複数行に申し込んだのですが、auじぶん銀行だけ減額で仮審査通過。都銀とジャパンネット銀行は仮審査の段階でダメでした。

建物の資産価値や年齢がネックなのでしょうか? 信用情報の履歴が消える半年後に、もう一度別の銀行に挑戦しようと思うのですが、その時に気をつけたほうが良いポイントはありますか。

回答へのフィードバック

ご回答いただきありがとうございます!主人は会社員ですし、住宅ローン以外借り入れ無しです。

そうなると、なおさら、否決の理由がわからなくなりましたが、やはり、5000万超だからでしょうか?

もしくは、定年後もローンがかなり残るため、銀行が渋い判断をしたのかもしれないと思いました。

今は、複数行が閲覧した履歴が信用情報に載ってしまっているので、半年経過した頃にもう一度確認し、クリアになっていたら地方銀行や、その他の銀行に打診してみようと思います。動画、参考になりました。ありがとうございます!

フィードバックに対する補足

ご丁寧にフィードバックありがとうございます。そうですね…今、ご提示されている内容からすると、私にも借り換えの審査に通らない理由は思い当たりません。

思わぬことが、個人信用情報に載っている可能性がありますので、どうしても気になるようでしたら、ご自身でも閲覧してみるのも一つの方法かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

40代住宅ローン借り換えランキングを見る

年収1000万円以上の相談事例とシミュレーションを見る