自営業が住宅ローンで得するベストな節税方法

49歳年収1500万の自営業です。家と同額の貯金がありますので、あえて住宅ローン控除と団信のためにローンを借ります。

おすすめの銀行、借り方ありましたらご指導ください。所有した場合の経費のアドバイスもお願いします。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収夫 49才 年収1500万円 自営業
妻 49才 青色専従者
子 小6と4
所有する資金の総額14,000万円
物件価格14,000万円
物件のタイプ注文住宅
借入予定額8,000万円
住宅ローンauじぶん銀行と住信SBIで審査を通しています。
住宅ローン控除をフル享受し、また生命保険としても住宅ローンを利用しようと考えています。

住宅ローンシミュレーション

相談

現在は賃貸、家賃一部経費計上しています。

じぶん銀行と住信SBIで審査通しています。

ローン減税をフル享受して、生命保険に入るつもりでのローンを考えています。

変動と固定当初20年の半々でのミックスローンを考えています。

じぶん銀行のがん100%の金利上乗せした方が良いでしょうか?

おすすめの銀行、借り方ありましたらご指導ください。

所有した場合の経費のアドバイスもお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収1200万以上の最適住宅ローンランキングを見る

住宅ローン減税と補助金の相談事例とシミュレーションを見る