これから子供を予定する共働き夫婦の適正なローン金額は?

夫(34歳)年収500万、妻(31歳)年収600万です。子どもはいませんが、今後2年以内に1人目、5年以内に2人目は欲しいと思っています。

既に200万円の手付金を入れたのですが、ローン金額が背伸びしすぎているのではないか?と不安になり相談しました。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫(34歳)500万
妻(31歳)600万
子なし(2年以内に1人目、5年以内に2人目は欲しい)
所有資金の総額 1700万円
物件価格 6300万円
物件のタイプ 建売戸建て
借入予定額 4600万円
住宅ローン ペアローンで変動金利の予定。

住宅ローンシミュレーション

広告

相談

都心の主要駅から20分程で行ける駅が最寄りで、駅から徒歩6分の物件を契約しました。現在世帯年収が1100万ありますが、将来妻が仕事をセーブし、年収が半分くらいになった場合や、金利が上がった場合(変動金利にする予定)、もし子どもが3人できてしまった場合などに、返済できるのか不安になり、相談致しました。

なんとかやりくりすれば、将来の為の貯蓄をしながらローンの返済をしていけるものなのでしょうか。(やりくりできたとしても、毎月の生活費は相当苦しくなる?)

不動産仲介業者からは、立地がいいので、近い将来良い値段で売れると思う、一回住んでみてお金が厳しくなったら売却を考えてはどうかと言われているのですが、戸建てなので、数年経ったら元の金額+諸費用の値段で売れるとはあまり思えません。

今からでも手付金と仲介手数料(合計約200万)を放棄し、もう少し将来のリスクに備えて安い物件を探し直すか悩んでいます。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローンと連帯債務(連帯保証)の相談事例とシミュレーションを見る