コロナで返済が厳しくなったときに有利な住宅ローンは?

家族構成と年収は、夫39歳主夫。妻37歳会社員年収400万です。妻がローン債務者となります。

コロナの影響により仕事の継続に不安がでてきています。世間的に見て軽度な理由(リストラや倒産、スキルの需要減少で再就職先が無い等)で妻が仕事を続ける事が出来なくなった場合どうなるのかをご相談させてください。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫:39歳 主夫
妻:37歳 会社員 年収400万 
所有資金の総額 800万円
物件価格 2800万円(建物のみの価格)土地は購入済み
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 2500万円
住宅ローン 未定

広告

相談

コロナの影響により仕事の継続に不安がでてきています。
世間的に見て軽度な理由(リストラや倒産、スキルの需要減少で再就職先が無い等)で妻が仕事を続ける事が出来なくなった場合どうなるのかをご相談させてください。

代わりに夫が働く(就職できる)のは前提として、住宅ローンはどうなるのでしょうか?
ローンはそのまま夫が代わりに返済していけるのでしょうか、それとも借り換えになるのでしょうか。
ただ夫が働きはじめたとしても勤続年数が0なので借り換えできない気はしますが、ITエンジニア、プログラマで退職前の勤続年数は15年程です。辞めてから数年経ちます。

離婚した場合や、死亡した場合などの情報はネット上にあるのですが、上記のようなパターンの情報は見つかりませんでしたので、質問させていただきました。

YouTubeのネタになるかわかりませんがご検討よろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

30代世帯年収600万未満の最適住宅ローンランキングを見る