私は不動産屋のカモになっていませんか?悪い住宅業者の見分け方

家族構成と年収は、夫27歳450万、妻31歳妊娠中の専業主婦、子4歳です。

急に住宅購入の話になったため、住宅購入の知識を完全にはインプットできずにおり、不動産屋のカモになるのではと思ってしまいます。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫:27歳 450万 
妻:31歳 専業主婦、妊娠中
子:4歳
所有資金の総額 勤務先の持株会株式を含め220万、親援助100万
物件価格 3500万円(土地1460万、建物1860万、付帯費用180万)
物件のタイプ 注文住宅(建築付き条件土地)
借入予定額 3400万円
住宅ローン 提携ローンを4社ほど仮審査の返答待ち。
40年ローンも視野に検討中。金利は変動で0.600%

広告

相談

お世話になります。千日さんの本を読みこのサイトに行きつきました。アドバイスいただけたらと思い、メールを送らせていただきました。

13日に土地の契約を行う予定です。引き渡しは来年4月以降予定。

2人目を妊娠したこと。また賃貸の目の前が更地になり住宅が建つことで住宅購入を意識するようになりました。その土地は相場よりも安く、居住誘導区域に該当。

ただ20代での住宅のリスク。転職などによる収入の不安で気持ちが一歩踏み込むことができていない状態です。

また急に住宅購入の話になったため、住宅購入の知識を完全にはインプットできずにおり、不動産屋のカモになるのではと思ってしまいます。ローンに関しては提携ローンを4社ほど仮審査の返答待ち。

40年ローンも視野に検討中。金利は変動で0.600%
今の家賃が6万7千。35年ローンで8万9千。40年ローンで7万9千。
2度ほど不動産屋とは打ち合わせをして概ね購入に関して前向きでおりますが、付帯費用概算書の内訳は正しいものなのか分からず教えていただけたら幸いです。

以下 付帯費用概算書の内容になります。
土地所有権移転登記 29万
建物所有権保存表示変更登記 5万9千
建物表題登記 7万6千
ローン関係
抵当権設定登記 9万 
銀行融資 手数料 5万4千
     保証料 76万
水道納付金 13万
代願料 事務手数料 5万
印紙代 4万 証紙代 12万
他に申込証拠金1万 後日契約締結時に印紙代に充当。

契約解除時は証拠金は返金できないとの旨連絡がありました。

この内容は至って標準なものなのでしょうか?

正直な気持ち買っても買わなくても後悔してしまいそうで、、年齢的な不安もありますが、いずれは手狭になる賃貸。相場より安い土地。住みやすい住み慣れた町で暮らしたいと思う気持ち。非常に悩んでおります。千日さんからのアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

20代世帯年収800万未満の最適住宅ローンランキングを見る

悪い業者、営業マンの見分け方の相談事例とシミュレーションを見る