共働きで買う狭小戸建て住宅のペアローン比率を決める方法

家族構成と年収は、夫27歳 410万円、妻27歳 430万円、子供1人(0歳)です。

中古戸建をリフォーム費用込みで2200万円ほどで購入予定です。借入金額も同額です。引き渡しは10月後半〜11月前半を予定しています。ペアローンか単独か?ペアローンなら割合はどうするか?決めかねています。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫27歳会社員410万
妻27歳公務員430万(今後3年間育休取得予定)
子ども0歳児1人(2人目も3年後に考えている)
所有資金の総額 850万円
物件価格 2,200万円
物件のタイプ 中古戸建てをリフォーム込み(今年の後半に取得予定)
借入予定額 2,200万円
住宅ローン 戸建ての床面積が70㎡未満のため、フラット35が利用できませんが、地元の信用金庫や銀行の本審査に通っています。

広告

相談

中古戸建をリフォーム費用込みで2200万円ほどで購入予定です。借入金額も同額です。引き渡しは10月後半〜11月前半を予定しています。

子どもは現在0歳児1人だが、2人目も3年後に考えています。

床面積が70㎡未満のため、フラット35では住宅ローンを組めません。はじめは、住宅ローン控除を受けたい事と離婚などのリスクに備えて配偶者単独でのローンを考えていました。地元の信用金庫や銀行の本審査も通っています。

しかし、色々検討していくうちに分からなくなってきました。

住宅ローン控除などを視野に入れてどちらでどのようにローンを組めばよいか、もしくはペアローンであればどのような比率で組むとより金銭的負担が少ないか教えていただければ幸いです。

以上、参考になれば幸いです。

20代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン(連帯債務)の相談事例とシミュレーションを見る