システム障害続くみずほ銀行の変動金利は上がりやすいか?

家族構成と年収は、夫40歳730万、妻40歳120万(パート)正社員になれば250万、子2人(小学生)です。

この頃YouTubeを見ておりお世話になっております。あまり頼る人がおらず不安のため投稿しました。聞く人ほぼローンは変動と回答あり、今が底のため35年ローンの私にとっては非常に心配材料となっております。そのためお知恵を貸していただければ幸いです。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫40歳730万
妻40歳120万(パート)正社員になれば250万
子2人(小学生)
所有資金の総額 約1,000万円
物件価格 5,000万円(諸費用別)
物件のタイプ 建売住宅 来月引き渡し予定
借入予定額 4,880万円
住宅ローン 横浜銀行で変動金利0.44%
みずほ銀行で変動0.375%と固定0.98%のミックス

広告

相談

本申し込みまで終わっており現在2社から来ております。一社目は横浜銀行の変動及び団信(ガンのみ)低い金利です。二社目はみずほ銀行(大手メガバンク)、こちらは変動、固定は契約時まで決めないでよいと言われました。こちらも低い金利です。

私としては今後の金利上昇の不安もあるため変動、固定を一緒に返済できるやり方があるため変動60%、固定40%ぐらいにし、変動の金利によっては繰上げ返済を早めの段階から行う考えです。 そこで千日様のご意見が聞きたいです。

みずほ銀行に対しては先のトラブルでこの先、金利上昇等問題がないか不安ですが金利の安さ及び紹介されたことで申請をしました。

金利が上がる可能性も考えてこのような形で考えております。銀行、金利の考え方、団信についてよろしくお願いします。

また、団信(ガンのみ)金利で0.2%はつけようと考えていますが他に良い考えがあればアドバイスお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る