アラフィフから買っても老後破産しない家の価格は?

家族構成と年収は、夫53歳1,100万円、妻45歳専業主婦です。子どもの予定はありません。

現在の資産状況で、老後破綻せずに購入できる限度額はいくらくらいでしょうか?、また、控除を最大限に利用できる頭金はいくらくらいでしょうか?そして、どのようなローンを利用するとよいでしょうか?よろしくお願いします。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫53歳 1,100万円 定年65歳
妻45歳 専業主婦(3年前まで正社員)
結婚4年目で子どもなし
所有資金の総額 5,300万円(うち預貯金3,200万円)
物件価格 5,500万円
物件のタイプ 注文住宅かマンションか未定
借入予定額 4,000万円
住宅ローン 未定

広告

相談

いつも大変為になる動画をありがとうございます。
さまざまな方のローンシュミレーションと的確なアドバイスに身が引き締まる思いで毎回拝聴しております。
今回まさかお返事いただけると思わず、誠にありがとうございます。夫と大変興奮しております!

当方、夫49歳、妻42歳で初婚で結婚し、まさに晩婚でした。
それまでお互いに働いて貯めた資金が現在の貯蓄となっております。私(妻)は結婚して1年後に退職しました。
現在結婚4年目となり、自宅購入を検討しております。ただ、現在の住宅の高騰に困惑している状況です。
現在、東京都郊外で土地を探していますが、夫婦二人なので駅近マンションでもよいのかなと迷っている状況です。


今後も、夫婦二人で過ごしていく予定です。
特に現段階で夫婦ともに大きな病気もありませんが、夫の年齢もあり団信に入れなくなったらどうしようと焦る気持ちもあります。
なるだけ早めに自宅購入に踏み切りたいです。辛口なアドバイスをいただけると有難いです。

現在の資産状況で、老後破綻せずに購入できる限度額はいくらくらいでしょうか?
控除を最大限に利用できる頭金はいくらくらいでしょうか?
どのようなローンを利用するとよいでしょうか?
注文住宅に適したローン(分割実行等?)、マンション購入に適したローン等違いがあれば教えていただきたい

もしご不明な点や不備がございましたらご連絡いただきますと幸いです。

以上、参考になれば幸いです。

50代世帯年収1000万以上の最適住宅ローンランキングを見る

住宅ローン減税と補助金の相談事例とシミュレーションを見る