令和4年に変動金利で借りても大丈夫なケースとは

家族構成と年収は、夫49歳800万円、妻41歳700万円で子供なしの夫婦2人の家庭です。

今のところ、地銀の全期間固定金利で住宅ローンを組もうと考えています。アラフィフからのリスクの少ないローンの組み方についてご教授ください。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫 49歳 800万円
妻 41歳 700万円
子供なしの夫婦2人の家庭です。
所有資金の総額 2,200万円
物件価格 3,600万円
物件のタイプ 中古戸建て物件を検討中
借入予定額 2,000万円
住宅ローン 地銀の全期間固定金利1%

広告

相談

この度、中古住宅を購入し、アラフィフで初めてローンを組む予定です。ローンの組み方についてご相談したくメールいたします。

今のところ、地銀の全期間固定金利で住宅ローンを組もうと考えています。アラフィフからのリスクの少ないローンの組み方についてご教授ください。

なお、元利均等もしくは元金均等のどちらがよいかも悩んでおります。ちなみに、この地方銀行は元利均等しかないと聞いております。

他の銀行には元金均等があると聞いていますので、銀行もこの銀行でよいのかどうかも検討しています。

また令和4年に改正となった住宅ローン控除についても助言を頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

50代共働きの最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン連帯債務(保証)の相談事例とシミュレーションを見る