不安定な情勢下で長期に持続可能な住宅ローンは変動か固定か?

家族構成と年収は、夫35歳 530万、妻35歳 500万(今後子供を希望、産休育休を経て仕事復帰予定)。

チャンネル登録させていただきました。千日さんの本に記載されていた、月給の4割以内の返済額を超過する可能性もあると考えています。老後までの持続可能な生活を確保した上での今回の物件購入は、金額的に過剰でしょうか?

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫35歳 530万
妻35歳 500万(今後子供を希望、産休育休を経て仕事復帰予定)
所有資金の総額 2,800万円
物件価格 4,700万円
物件のタイプ 建売戸建て 2022年7月引き渡し
借入予定額 4,000万円
住宅ローン 未定

広告

相談

千日さんの本を拝読させて頂きました。
上記物件の購入を検討しております。今は子供がいないため夫婦共に正社員で仕事をしております。

今後子育てや病気なと突発的な要因で、一時的な収入低下や、一人の収入になる不安もある中、千日さんの本に記載されていた、手取り月収の4割以内の返済額を超過する可能性もあると考えています。

老後までの持続可能な生活を確保した上での今回の物件購入は、金額的に過剰でしょうか?

また、不安定な情勢下ですが変動か固定かどちらがお勧めですか?

以上、参考になれば幸いです。

30代共働きの最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る