転職6か月でもメガバンクの住宅ローン審査に通る可能性はある?

家族構成と年収は、夫46歳 700万円(転職して半年)、妻40歳(専業主婦、今後薬剤師として復職予定)子5歳と2歳です。

夫が転職して半年で、審査が厳しいと思いメガバンク以外を中心に検討しています。世帯収入や資金面などから見て、固定(フラット35)にこだわるのは石橋を叩いて渡りすぎな考え方でしょうか?家計や老後に十分な余裕を持ったローンになるようにしたいです。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫46歳 700万円(転職して半年)
妻40歳(専業主婦、今後薬剤師として復職予定)
子5歳、2歳
所有資金の総額 2,800万円
物件価格 4,000万円
物件のタイプ 新築戸建てまたは中古戸建
借入予定額 2,500万円
住宅ローン 20年固定またはフラット35の保証型

広告

相談

まだ物件は見始めたばかりですが、早めに事前審査を受けようと検討中です。
20年固定またはフラット35の保証型を中心にローンを探しています。

夫が転職して半年で、審査が厳しいと思いメガバンク以外を中心に検討しています。

20年固定の場合は固定期間終了後繰り上げ返済をできるよう貯蓄するプラン、フラット35の場合も学費などの出費と重ならないように繰り上げ返済をするプランで考えています。

ハウスメーカーからは、大半の方が変動を選んでいますが…と言われるのですが、今後のライフプラン的に途中で金利をこまめにチェックし、借り換え等を検討したりするのは難しいと考えています。

世帯収入や資金面などから見て、固定にこだわるのは石橋を叩いて渡りすぎな考え方でしょうか?家計や老後に十分な余裕を持ったローンになるようにしたいです。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働きの最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る