夫婦の考えが異なるペアローン変動と固定の落としどころとは?ミックスは悪手!

家族構成と年収は、夫43歳(年収630万)、妻37歳(育休中 復帰後450万予定)、子供0歳です。

ローンの組み方について決めかねています。ご相談お願いしたいです。

子供が生まれたのを機にマンションを契約しました。夫は永住したいといいますが、私の方は子供が中学上がる頃に住み替えも考えています。夫婦どちらかを固定どちらかを変動で借りることも検討しています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫43歳 630万円 
妻37歳 育休中 復帰後450万円予定
子0歳
所有資金の総額 預金1,600万円 投信1,000万円
物件価格 4,000万円
物件のタイプ 新築マンション 2022年11月予定
借入予定額 3,600万円
住宅ローン 仮審査ではauじぶん、SBI、りそな、UFJ、みずほで通っています。団信目的でペアローン(夫2300万円 妻1300万円)にしようと考えています。

広告

相談

ローンの組み方について決めかねています。ご相談お願いしたいです。

子供が生まれたのを機にマンションを契約しました。夫は永住したいといいますが、私の方は住んでみて気に入れば永住もありかなと思いますが、子供が中学上がる頃に住み替えも考えています。中学校が遠く、68平米が手狭になりそうなためです。夫は転職しており、今後も転職を考えているため定年時にまとまった退職金は望めません。私の方はこのまま働き続ければ定年時1千万程度はもらえそうです。

仮審査はau自分、SBI、りそな、UFJで通っています。みずほ銀行は仮審査中です。提携ローンのため変動金利0.35前後 固定はほぼ店頭どおり。団信目的でペアローン(夫2300 妻1300)にしようと考えています。

最近の動画で物件を長く所有するのならば固定、短期売買ならば変動で借りるのがよいというお話がありましたが上記の通り夫婦で考えが異なっているので決めかねています。

みずほ銀行の35年固定の金利が低いため夫婦どちらかを固定どちらかを変動で借りることも検討しています。

またどちらかを固定にするというのをやめるのならauじぶんが金利プラスなしでガン団信50%、100%でもプラス0.1%と低いのが魅力あります。ただ全額変動金利で借りるのもいざとなれば繰上げすればいいと思いつつなんとなく不安です。

何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働きの最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る