結局のところ変動金利は下がり続けており今後も上がらない説に賭けていい?

家族構成と年収は、夫35才、年収700万、妻36才、娘2才です。

ろうきんの分割融資を利用しています(5年固定)。住宅メーカーの担当から、固定金利は過去からベースがずっと上がっているか、変動はそれほど上がっていないとグラフを見せられ、他の変動で安いところが良いか?と揺れています。ただローンを組む際に、手数料で多かを払うのは、厳しいかと思っています。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫35歳 700万円
妻36歳
娘2歳
所有資金の総額 800万円
物件価格 4,200万円(うち土地700万円)
物件のタイプ 新築注文住宅
借入予定額 4,000万円
住宅ローン 1年前にろうきんで土地のみを700万円で購入し、5年固定0.75%で住宅ローンを組んでいます。
10年固定0.95% 変動0.75%~1.275%

広告

相談

住宅メーカーの担当から、固定金利は過去からベースがずっと上がっているか、変動はそれほど上がっていないとグラフを見せられ、確かに変動金利が安い部分がありました(ネットから検索したグラフを見せていただきました)
そのため。どうしたら良いのか相談させていただきました。

他の変動で安いところが良いのでしょうか?
ただローンを組む際に、手数料で多かを払うのは、厳しいかと思っています。

1年前にろうきんで土地のみを700万円で購入し、5年固定で住宅ローンを組んでいます。
この時に団信は過去の病状の関係(現在は完治)で団信なして組みました。
改めて団信について、確認したところ、死亡のみは入れないが、3大疾病つきの金利が0.1%上がるものには入れると言われており、融資金額についても仮審査は通っています。

このまま、ろうきんで借りるのがよいか、または別の銀行で借りるのが良いか教えてください。
(土地の分を含めて借りることで検討しており、手数料等はかからないと言われています)
また、住宅ローンを借りるは全期間変動がよいか、ある一定の固定がよいか教えてください。

他の銀行では、死亡のみの団信でも入れることは確認済みです。

以上、参考になれば幸いです。

30代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る