独身でも迷惑をかけないよう団信に入るべき?ボーナス払いにこだわる人の特徴とは?

家族構成と年収は、独身40歳女性 600万円です。動画拝見しました。独身は団信不要と仰ってましたが、残債で人に迷惑をかけたくないので団信は必要だと思っています。

回答はYouTubeにてお答えしました。

動画へのリンク

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

☛後半メンバーシップ動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 40歳女性 600万円
独身
所有資金の総額 預貯金 1,000万円 積立NISAやDC 350万円
物件価格 4,500万円
物件のタイプ 新築マンション
借入金額 4,260万円
住宅ローン 変動金利 
住宅ローン控除の終わる13年後に1000万超繰上返済する

 

広告

相談

動画拝見しました。独身は団信不要と仰ってましたが、残債で人に迷惑をかけたくないので団信は必要だと思っています。

住宅ローンをボーナス払いの予定で契約しましたが、反対意見が多く迷っています。

ボーナス払いにすると毎月貯金が出来なくなりますが、貯金ができなくてもボーナス払いはやめた方が良いでしょうか。

手取りは26万円、そこから積立NISA 3.3万円、マッチング拠出2.5万円(会社からは3万円)。貯金は月によりますが1~3万円です。

ボーナスは手取り1回60~90万円(安定してる会社なのでカットはあっても無しにはならない)。

住宅ローン控除が終われば13年間ボーナスで貯めた1000万円以上を繰り上げ返済する予定です。

以上、参考になれば幸いです。

40代独身の最適住宅ローンランキングを見る

独身で家を買う相談事例とシミュレーションを見る