40歳からの住宅ローンは保険になる?繰り上げ返済すべき?

2021年1月31日

40歳で世帯年収1050万円の夫婦です。夫婦ペアローンで1番金利を支払わず、住宅ローン減税の恩恵を受けられる方法を考えています。

私の考え方で問題ないか、ご相談させてください。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫40歳600万円
妻40歳450万円
子2人(7歳と1歳)
自己資金の額 2800万円
物件価格 4300万円
物件のタイプ 注文住宅(令和4年4月ごろ)
借入予定額 4300万円
住宅ローン ネット銀行の変動金利
住宅ローン減税の恩恵を最大限に利用するためにペアローンを組み住宅ローン減税期間が終わったら出来るだけ繰上げ返済します。

住宅ローンシミュレーション

資金繰り
総支払額

相談

住宅ローン減税の恩恵を最大限に利用するためにペアローンを組みたいと思っています。
自己資金もあるので、たくさん借りて繰上げ返済をするのがよいのか、ガンなどにかかった時の保険の意味で住宅ローンを借り続けた方がいいのか、頭金をたくさん入れた方がいいのかわかりません。子どもが大学に入るまでは大きな出費は無さそうです。
地元の銀行では35年固定の1.2%を勧められています。

自己資金もあるので、たくさん借りてあとで繰上げ返済をするのがよいのか?
ガンなどにかかった時の保険の意味で住宅ローンを借り続けた方がいいのか?
どちらがいいのでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

共働き世帯年収1000万~1200万円の相談事例とシミュレーションを見る