40代年収700万で中古億ションを買う

夫が数年前にアプリ開発で当てて一時的な収入があり、現状の給与水準で預金できる以上に、自己資金がある状況です。

1億近くの物件を購入するのは、身の丈にあっていないでしょうか?

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫43歳700万円
妻34歳800万円
今後子供は2人欲しい
自己資金の額 9700万円
物件価格 9700万円
物件のタイプ 中古マンション(築7年)
借入予定額 未定
住宅ローン 住宅ローン減税を受けたい。

住宅ローンシミュレーション

資金繰りの比較
10年で完済する場合
17年で完済する場合

相談

相談内容1:夫が数年前にアプリ開発で当てて一時的な収入があり、現状の給与水準で預金できる以上に、自己資金がある状況です。(現在はアプリによる収入はなし。自己資金額=預金残高 です)この場合、1億近くの物件を購入するのは、身の丈にあっていないでしょうか、ご意見いただけますと幸いです。

物件は、以前住んでいて良かった街で、素敵だと思う物件を見つけて、タイミング次第では将来的に売却しても良いが、ずっと住んでも良いとも考えております。

相談内容2:また、現状子供はおらず、妻が40歳になるまでに2人子供を産むことを予定しております。その間、妻は退職はせず、産休育休を取る予定なので、一定の収入はあると思います。

この場合、頭金はどれくら入れるのが望ましいと思われますでしょうか。住宅ローン減税なども使える範囲で使いたいと考えております。
必要あれば、実家の両親から500万円程度なら借りることができると思います。

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収1200万以上の最適住宅ローンランキングを見る

共働き世帯年収1200万円から1500万円の相談事例とシミュレーションを見る