独身で結婚予定ないので借り換えて団信を外したい

37歳年収600万、独身男です。購入当時には、所帯を持つ可能性もあるだろうと団信付にしたのですが…現在所帯を持つ予定はなく団信料が最近、勿体なく思えてきました。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 独身中年男子37歳年収600万円
自己資金の額 600万円
物件価格 不詳
物件のタイプ 新築マンション(2019年)
ローン残高と残期間

2800万円 残り28年

現在の住宅ローン

アルヒスーパーフラット8S団信加入で返済期間は30年。
当初5年0.89%
6年〜は1.17%

借り換え候補の住宅ローン アルヒスーパーフラット団信抜き、変動金利

住宅ローンシミュレーション

資金繰り
借り換え費用
総支払額

相談

当時、所帯を持つ可能性もあるだろうと団信付にしたのですが現在所帯を持つ予定はなく団信料が最近、勿体なく思えてきました。

今後、借り換えをして団信を無しにするかあるいは現状のまま、まとまったお金ができたら繰り上げ返済をして金利負担を軽減していった方が良いのか悩んでおります。

それとも、あまりリスクを負いたくない性分なので、一層のこと変動金利に借り換えた方が良いのか試行錯誤しております。※年収は600万で余裕資金は年収分程度手元にあります。

恐れ入りますが、自分にとって最適な解は何なのか千日様のご意見を宜しくお願い致します。

以上、参考になれば幸いです。

30代の借り換え住宅ローンランキングを見る

独身で家を買う人の相談事例とシミュレーションを見る