年収5百万の人に5千万の住宅ローンを勧める素人FP

44歳年収550万円です。立地と環境を優先するあまり収入の10倍以上する分不相応な物件を契約しました。

現在工務店のFPからは、住宅ローン減税の恩恵が受けられる5300万円を35年返済で借入しては?と提案されています。それで良いでしょうか?

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫 44歳 550万円
妻 36歳 280万円(時短勤務)
長男 3歳 次男 1歳
自己資金の額 1700万円
別途夫実家より1000万円援助有
物件価格 6200万円
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 5300万円
住宅ローン フラット35で検討している。頭金が多いのでアルヒのスーパーフラットが良いのでは?と素人ながら思う。

住宅ローンのシミュレーション

資金繰り
借入費用
定年時までに完済する場合
定年後も細く長く継続する場合

相談

立地と環境を優先するあまり収入の10倍以上する分不相応な物件を契約しました。
契約し工事も終盤に近づいている為後戻りは出来ないのでこの状態でどんなローンを組めばベストなのかアドバイスいただけますと幸いです。

現在工務店のFPからはカシワバラアシストのフラット35を住宅ローン減税の恩恵が受けられる5300万円を35年返済で借入しては?と提案されています。

しかし、5300万円MAX借入すると毎月の返済額が大きいので長期優良住宅をとっているのと自己資金・援助金合わせて2700万円あるのでアルヒのスーパーフラットとスーパーフラットSを併用して借入額を少しでも少なくした方がいいのでは?と素人レベルで考えているのですがいかがでしょうか。

また、夫が高齢なことと妻が来年転職しないといけない為返済期間についても悩んでいます。妻はスキル無しの一般職の為、転職すると収入は半分近く少なくなると思われます。

夫の会社は現状65歳を過ぎても本人が希望すれば雇用継続可能(今後の状況次第で変わるでしょうが・・)、専門資格があり残業もないため困る場面が出てきたらバイトをすると言っています。

千日さんの本では20年団信不要とありましたがこのパターンですと35年にした方が無難でしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

共働き世帯年収800万~1000万円の相談事例とシミュレーションを見る