歳の差新婚夫婦の住宅ローンは繰り上げ返済計画の柔軟性が大事

42歳と27歳の歳の差夫婦です。子どもはまだいませんが1年以内に欲しいです。その子が大学入学のころに夫が定年になるので後半が不安です。

どんな住宅ローンの組み方がお勧めでしょうか?

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫(42歳・公務員)年収550万円
妻(27歳・公務員)年収300万円
子供なし、1年以内に欲しい
自己資金の額 700万円
物件価格 5700万円
物件のタイプ 注文住宅(長期優良住宅)2021年9月完成予定
借入予定額 5000万円
住宅ローン 「10年固定」か「10年固定と20年固定のミックス」か「フラット35s」で迷っています。夫婦の両方が住宅ローン控除を受けられて、主債務者を夫にする連帯債務が良いと考えています。

住宅ローンのシミュレーション

資金繰り
総支払額

相談

昨年末に建築条件付き注文住宅を契約しました。今は打ち合わせ中なので物件価格は確定していませんが、早めにどこかの銀行を選ぶように言われました。

そこで千日さんのサイトを拝読したところ、「10年固定」か「10年固定と20年固定のミックス」か「フラット35s」で迷っています。収入合算かつ保険は旦那だけになるように連帯債務が良いと考えています。

共働き公務員、15歳差の夫婦です。子供はいませんが1年以内に欲しいと思っています。妻は産休・育休を取るので収入0にはなりませんが一時的に減収となります。他にローンはありません。将来的に家を買い替えることも今のところ考えていません。

夫が十数年後に定年退職を迎えるタイミングで収入が減り、その後に第一子が大学に進学するため、後半の家計に不安があります。

このような場合に向いている住宅ローンをご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

共働き世帯年収800万~1000万円の相談事例とシミュレーションを見る