PR

年収の10倍の中古マンションを買うなら住宅ローンはどうすべき?

29歳夫と37歳妻の歳の差夫婦です。住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本、を読んで分不相応な物件価格と知りました。

審査は多く出しても問題ないとのことでしたので、間に合うかわかりませんがやれる限り、やってみたいと思っております。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫 29歳 399万円
妻 37歳 550万円
2人とも公務員、今後2〜3人子供希望、2人とも定年まで勤続予定
自己資金の額 500万円
物件価格 5760万円(諸費用含む)
物件のタイプ 中古マンション
借入予定額 5300万円
住宅ローン 提携銀行のりそなで銀行の収入合算では審査に通りました。
住信SBIでは団信おりず、事前審査に落ちました(2人とも健康不安要素あり、妻は特定疾患認定)…住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本を読みリスクの大きさを認識しました。

住宅ローンのシミュレーション

資金繰り
総支払額

相談

お恥ずかしながら、頭金の自己資金は330万円までしか出せません。
※仲介手数料が無料の物件でしたが、借入手数料や登記などの諸経費が同額近い170万円を請求されているため
夫婦で手持ちの200万円ずつと親からの援助100万円を持ち寄っての金額で500万円です。

夫の希望で、繰上げ返済より教育費見据え現金として持っておきたいとのこと。
 (これがきっかけで本も読ませていただき、変動のリスク等知りました。)
子供に恵まれなければ繰上げ返済も視野に入れたいですが今は既述の理由にて考えていません。

また、契約申込み前日の昨日(腹を決めかねた今日が申込みでした…)本を拝読し、分不相応な物件価格と知りました。

正直、無駄にしていいお金はないため、わらをすがる思いでメールいたしましたので、ご返信に心から感謝しております。

審査は多くても問題ないとのことでしたので、間に合うかわかりませんがやれる限り、やってみたいと思っております。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

20代世帯年収800万以上の最適住宅ローンランキングを見る

共働き世帯年収800万~1000万円の相談事例とシミュレーションを見る