精神障害がある場合に団信、ワイド団信に通す方法

2021年3月18日

51歳女性、年収700万で子供が2人います。ひとり親ですので、子供に財産を残すために住宅ローンでマンションを購入します。

過去に適応障害で休職し、2年前に復職しました。仮審査にはいくつか通ったのですが、本審査で落とされるのでは?と思い悩んでいます。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収51歳(女性)公務員700万
子供2人(大学生と高校生)
所有する資金の総額1憶2000万円
物件価格3300万円
物件のタイプ中古マンション
借入予定額2000万円
住宅ローン大手のメガバンクやネット銀行の仮審査には通っています。

相談

いつも有益な情報発信を有難うございます。知らないことばかりで、お陰様でいつも勉強になっています。とても悩んでいることがあり、ご相談させて頂きたく、ご連絡をさせて頂きました。

住宅ローン控除の終わる10年後に一括返済する予定です。住宅ローンを組もうと思った理由は、住宅ローン控除と、団信の存在(子供の生活の助けに)です。

悩んでいる点は以下の通りです。

・適応障害で休職し、2年前に復職した。(休職中の服薬は無く、勤続年数は約10年程)
・年齢が51歳である。

上記から、団信やワイド団信の加入は不可能なのではないかと落ち込んでいます。

以下の3点の選択肢をいま考えています。

①まずは普通の住宅ローンの本審査に申し込んでみて、駄目だった場合、ワイド団信のローン、それも駄目な場合は団信無しのローンに申し込む。

②告知事項無しの状態になるまであと1年、購入を待つ。

③現金で購入

②③は出来るだけ選択したくありません。

ですが、①を選んで結局ローンが通らず、1年後に改めてローンを組もうと思ったときに、適応障害の病歴の記録が残っていたためにローンに通らなかった、ということになったらと思うと不安です。

お教え頂きたい点は以下の通りです。

(A)病歴の記録は残ったり、他の銀行に情報が渡ったりするのでしょうか?

(B)上記①から③まで、どれを選ぶのが良いでしょうか?

(C)①を選ぶ場合、どのローンに申し込むのが最適でしょうか?

また、「普通の団信→ワイド団信→団信無し」という順ではなく、同時に申し込むのでしょうか?

また、同じ金融機関に普通の団信と、ワイド団信があるときは、両方に申し込むのでしょうか?

これまで様々な事を乗り越え、ようやく自宅購入という夢に辿り着きましたが、また壁に突き当たりました。ですが、なんとか超えていきたいと思います。千日さま、厚かましいお願いで恐縮ですが、お知恵をお授け頂けないでしょうか。

どうかどうか、宜しくお願い申し上げます。

以上、参考になれば幸いです。

50代ワイド団信、団信に加入しない最適住宅ローンランキングを見る

団信生命保険と疾病保障の相談事例とシミュレーションを見る