30代は市街化調整区域を買ってはいけない?

30代世帯年収900万円です。注文住宅を建てるにあたり千日さんの家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本を読んで勉強しました。

このたび良い土地を見つけたのですが、市街化調整区域といわれ悩んでいます。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

広告

相談者のデータ(年齢、年収、自己資金、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫30歳500万
妻28歳400万
奨学金の債務が夫婦合計で600万円。
自己資金の額 貯金は150万円ほど、金融資産は25万円ほどです。
物件価格 未定
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 未定
住宅ローン 未定

相談

はじめまして。
千日さんの書籍家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本で勉強しております。

現在、地方都市で新築の一戸建てを予定しております。いい土地があったのですが、「市街化調整区域」とのことで悩んでおります。市街化調整区域はあまりお勧めしないと言われておりますが、個人的にはインフラも整っており、売却が難しい点を除けば魅力的な土地かな、と思っておりますが、
市街化調整区域は、どんな条件であっても購入すべきではないのでしょうか。

立地条件としては、
☑︎駅やスーパー、病院などは徒歩15分圏内
☑︎最寄駅は新快速も停まる
☑︎小学校、中学校も徒歩圏内
☑︎新しくできた分譲地
となっております。

また市町村のホームページも確認して、居住誘導区域ではないものの、国道を挟んですぐ隣でしたが、それでもやはり価値は低く、今後生活が不便になるリスクは変わらないのでしょうか?

※地目は宅地となっておりまして、
建築条件は建坪率50%、容積率80%でした。
今回の土地は60坪です。

拙い文章で恐縮ですが、ご見解を頂戴できますと幸甚です。世帯は夫婦だけ、子供もおりません。どうぞよろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

30代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

家を買う心構えと交渉のコツの相談事例とシミュレーションを見る