公務員共働き夫婦にベストな金利タイプは変動か固定か?

2021年3月17日

私(妻)は32歳の公務員520万~、夫も37歳の公務員570~800万です。家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本を読ませて頂いた者です。

子供はおりませんが、今後もうけたいと考えています。妻も仕事は続ける予定です。

回答はYouTubeの生配信にてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫37歳公務員570万~800万
妻32歳公務員520万~590万
公務員ですが残業が多く、収入に変動幅があります。
子供はいませんが、今後ほしいです。
所有資金の総額 2000万円
物件価格 4680万円
物件のタイプ 建売戸建て
借入予定額 未定
住宅ローン ペアローンで住宅ローン控除を受けたい。当初はアルヒスーパーフラット6Sで低い固定金利(団信なし)を、と考えておりました。
しかし、変動金利も大変低く、住宅ローン控除の恩恵が大きいため、それを利用するほうがよい様にも思えてきました。

住宅ローンシミュレーション

広告

相談

はじめまして。

千日太郎先生の家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本を読ませて頂いた者です。多くの人にとって始めての住宅ローン、不安も大きいのですが、易しく解説して頂き、私自身もローンの組み方を真剣に考えることに繋がりました。少しでも勉強できて幸いだったと思い、感謝致しております。動画配信も大変わかりやすく、親切で聞きやすいため、とても楽しく見させて頂いてます。

そのような方の無料相談があると知り、連絡させて頂きました。大変お忙しいと思いますのでお返事は難しいかと思いますが、せっかくなのでご連絡させて頂きます。

当初は、家がフラット35Sに対応していること、それなりに頭金が用意できるためアルヒスーパーフラット6Sで低い固定金利(団信なし)を、と安直に考えておりました。ただ、今は変動とはいえ大変な低金利、加えて大きな住宅ローン控除がありますので、それを利用するほうがよい様にも思えてきました。

変動であれば夫婦でペアローンを組み(例えば夫3500万、私が1000万など。夫が4000万かりてローン控除を受けても減収の可能性が否定できない)、それぞれが住宅ローン控除を最大限受け、私は10年後に全額繰り上げ返済すれば、手数料や育休時の控除が受けられなかった際のマイナスを考えても十分メリットがあるように思えました。

頭金を入れすぎないことによる安心感もあります。はじめは連帯保証人の怖さ等でペアローンを考えていませんでしたが、繰り上げ返済、貯蓄等を行うようにすれば変動ペアローンも非常に魅力的に思えます。(変動ならじぶん銀行あたりを検討しており夫の仮審査は通過しました)

長々となってしまいましたが、千日先生ならどのような形態がベストとお考えになるでしょうか。参考に、ご教示頂ければ大変幸いです。ご負担にならない範囲で、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローンと連帯債務(連帯保証)の相談事例とシミュレーションを見る