アラフォー独身コロナ禍に買う中古マンションの住宅ローン

独身(結婚予定無)、39歳、大手企業、年収800万。初めての家購入で右も左もわからず、とは言え不動産屋を100%信用も出来ず、家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本を拝読し、こちらのサイトにも辿り着きました。

金融機関のお勧めと、将来の借り換え等の計画も含め教えてください。よろしくお願いします。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 独身(結婚予定無し)39歳800万
所有資金の総額 預貯金1000万+親から300万援助あり
物件価格 4980万円
物件のタイプ 都内中古マンション(築36年)
借入予定額 4430万円
住宅ローン 事前審査は三菱UFJ銀行・三井住友銀行・ソニー銀行です。
事前審査は不動産の担当者から言われるがままにお任せしてしまっていて…詳細不明です。

年齢と年収別、無理なく返済できる住宅ローンの金額

広告

相談

初めての家購入で右も左もわからず、とは言え不動産屋を100%信用も出来ず、家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本を拝読し、こちらのサイトにも辿り着きました。

まさに「お金で損したくない」と思っていますのでアドバイスをお願いします。

独身(結婚予定無)、39歳、大手企業、年収800万、預貯金1000万、都内物件価格4980万、築36年、中古マンション、頭金550万(親より300万、自己資金250万)、借入額4430万、毎月親からの援助5万/月、管理修繕2.6万/月、GW明けに事前審査が終わる予定です。

審査に出したのは、三菱UFJ銀行・三井住友銀行・ソニー銀行(ネット)です。事前審査は不動産の担当者から言われるがままにお任せしてしまっていて…詳細不明なのですが恐らくどれも変動です。情報が足りないとの事でしたら明日担当者へ確認してみますので、必要事項ご教示いただければ幸いです。

今後本当に資金繰りが出来るか不安なので、ローン(フラット含)の金融機関のお勧めと、将来の借り換え等の計画も含め教えてください。よろしくお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

40代独身の最適住宅ローンランキングを見る

独身で家を買う相談事例とシミュレーションを見る