変動フルローン、ボーナス払いで戸建てを買っても大丈夫?

家族構成と年収は、43歳夫(会社員)318万円、35歳妻(会社員)420万、子ども1人(2歳)です。

所有資金総額160万円。先生の住宅破産 (MdN新書)を読ませていただきました。毎月の返済が厳しく、夫婦ではボーナス払いにしようかと相談しています。この年収での借入は返済が滞る事が無く可能なのでしょうか?先生のご意見を頂けたらと思います。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫 43歳(会社員)318万円
妻 35歳(会社員)420万円
子ども1人(2歳)
所有資金の総額 160万円
物件価格 3760万円
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 3760万円
住宅ローン 変動0.55%フルローンで審査に通った

広告

相談

先生の本を読ませていただきました。ルールに反して変動金利での借入となりました。

その他のルールには当てはまっているようですが、35年ローンで考えていたため予定以上の月返済額となり、子供の教育資金や家計を考えると住宅購入に踏み切れません。

また、夫婦の中でボーナス返済を入れる入れないで、話し合っています。この年収での借入は返済が滞る事が無く可能なのでしょうか?先生のご意見を頂けたらと思います。

以上、参考になれば幸いです。

40代世帯年収600万以上1200万未満の最適住宅ローンランキングを見る

頭金ゼロの相談事例とシミュレーションを見る