借地権の土地に夫婦連帯債務で2世帯住宅を建てる

2021年6月14日

家族構成と年収は、夫34歳年収850万、妻34歳育休中 9月より復帰 復帰後650万見込。父65歳 母61歳 子供(3歳、1歳)です。

夫両親と完全分離二世帯住宅を建てる予定です。(建て替え)

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫 35歳850万 福利厚生で持家手当が毎月5万出ます
妻 34歳育休中 9月より復帰 復帰後650万見込
父65歳 母61歳 子供(3歳、1歳)
所有資金の総額 2550万円
物件価格 建物のみ6600万 (解体費、諸費用など込み)
物件のタイプ 夫両親と完全分離二世帯住宅を建てる予定です。(建て替え)
土地は父名義の借地権です。
借入予定額 6000万円(両親からは合計300万の贈与あり)
住宅ローン 住宅ローン控除を妻も受けられるので連帯債務が良いのではと思い始めています。割合は夫5000万、妻1000万予定。

広告

相談

夫両親と完全分離二世帯住宅を建てる予定です。(建て替え)

土地は借地権を父名義で所有のもの。毎月の地代2万円は父が払いますが、20年ごとの更新料200万は次回より我々が負担する。次回は15年後。建物代は夫と妻のローンで借りる予定です。

土地が借地で父親名義であるなど、いろいろややこしく、借りられる銀行も限られ、どのようにローンを組むのが正解か悩んでいます。

今後、3人目の子供も可能性として無くはないため、当初は夫だけのローンにするつもりでしたが、住宅ローン控除を妻も受けられるので連帯債務が良いのではと思い始めています。割合は夫5000万、妻1000万予定。
ペアローンは諸費用2倍かかること、団信が夫に100%付かないことをネックに感じています。

金利は変動金利がいいのではと。金利上昇には貯金から繰上げ返済で対応予定。

楽天銀行変動金利、連帯債務が金利が低く魅力的。事前審査通っています。

メガバンクでは、連帯債務できるのは三井住友銀行のみ?千日さんおすすめのミックスローンも気になりますが固定金利の金利の高さが気になります。

そもそも建物だけに6000万以上も払うのはどうなのかといまだに思うのですが、土地は後々相続しますので借地権とはいえ都内ですので、土地だけでも売れば6000-7000万にはなる予定です。

離婚した時が大変と言われそうなのですが、もちろん今のところそんな予定はなく新しい家での楽しく幸せな日々を想像する毎日です(笑)ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

借地権物件の相談事例とシミュレーションを見る