PR

サラリーマンと自営の共働き夫婦で一番得な債務割合は?

家族構成と年収は、夫40歳会社員900万円、妻39歳2社の会社経営650万円、子8歳と6歳+もう1名希望(妊活中)です。

二人とも住宅ローン控除を受けられるので、連帯債務が良いかなと思っていますが、どちらの銀行がオススメでしょうか?また、夫婦の債務分担割合はどのように決めたらよいでしょうか?

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫:40歳サラリーマン 900万円 生命保険未加入
妻:39歳会社経営 650万円 生命保険加入済み
子:8歳と6歳+もう1名希望(妊活)
所有資金の総額 2500万円
物件価格 5500万円(土地 2980万円、家屋 2500万円)
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 未定
住宅ローン 共同名義にしたく、二人とも住宅ローン控除を受けられるので、連帯債務が良いかなと思っています

広告

相談

会社員とパラキャリ自営業の共働き世帯です。

郊外への移住を検討し、当初は中古物件を探していたところ、たまたま良い土地との出会いがあり、家を建てることになりました。

共働きで、共同名義にしたく、二人とも住宅ローン控除を受けられるので、連帯債務が良いかなと思っていますが、どちらの銀行がオススメでしょうか?

また、夫婦の債務分担割合はどのように決めたらよいでしょうか?自営業だと審査を通りにくいと聞くので、妻を少なめに申請しておいた方が良いのでしょうか?妻は複業で2社の会社経営しており、年収650万円。専業主婦の予定はありません。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローンと連帯保証(連帯債務)の相談事例とシミュレーションを見る