夫婦ともに年収1千万のペアローンと団信生命保険の考え方

家族構成と年収は、夫34歳 1,000万、妻31歳 1,000万の共働きです。

妻は出産などで一時的に休職する可能性はありますが、職場復帰を希望しており、夫婦ペアローンで考えています。
生命保険は今後加入予定(妻は加入済み)で、団信は不要と考えております。わたしたちの場合に合う住宅ローンの組み方、またお勧めお保険をご指南いただけないでしょうか。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫34歳 1,000万
妻31歳 1,000万
所有資金の総額 5,000万円(うち4,000万円を住宅へ)
物件価格 14,000万円
物件のタイプ 新築マンション (将来子供が増えたら郊外に住み替えも検討していますが、完済を基本方針としています。)
借入予定額 10,000万円
住宅ローン 全期間固定金利(金利変動リスクは負いたくない)

広告

相談

いつも大変興味深く拝見させて頂いております。この度都内で14000万円(75平米)の新築物件の購入を検討しておりまして、住宅ローンのご相談です。
今後子供が2人とかに増えたら郊外に住み替えも検討していますが、完済を基本的には考えております。リスクは負いたくないと考えており固定金利を望んでいますが、1億円以上をフラット35で借りることはできず、頭を悩ませています。妻は出産などで一時リタイアする可能性はありますが、二人で安定して年1500万円の収入は得られると考えております。夫婦でのローン返済を考えており得策はないでしょうか。保険は今後加入予定(妻は加入済み)で、団信は不要と考えております。ざっくりとした案件で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

追加メール①

保険に関してはまだ具体的にどれにしようか決めていませんので、融資条件にあった、かつお得な保険が受けれる住宅ローンがあればご教授頂ければと思います。また融資を得られるかわかりませんが、一人で借りた方がよいか、ペアローンがよいか、その場合どこに借りたるのがお勧めか、お時間ありましたらお教え頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

★追加メール①までの内容でYouTubeの回答を行っています。

追加メール②

より具体的な内容の方がよいかと思い再度メールをさせて頂きました。
もし一人で借りれれば、みずほ銀行や三井住友銀行で30年固定などで借りた方がよいのかなとも考えております。
二人で仮りた場合は住宅ローン控除を受けられるので、そのメリットもあるかもと思っております。またお互い収入が同じくらいなので、二人で返した方が気を使わなくていいという点もあります。手数料を考えた時、一人で借りた場合と、二人で住宅ローン控除を受けた場合とだと、どちらの方がメリットがおありだと考えますでしょうか。

★追加メール②の時点では既に動画を作成後でしたので、回答には反映していません。著書住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本に詳しい解説がありますので、よろしければ読んでみてください。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン連帯債務と連帯保証の相談事例とシミュレーションを見る