妻名義で借りる住宅ローンの選び方と注意点

家族構成と年収は、夫37歳自営600万、妻34歳サラリーマン850万、子(4歳)(1歳)の4人家族です。

夫の収入の安定性不安があるため妻のフルローンを検討中。おすすめの金融機関とローンの組み方のアドバイスを頂ければ幸いです。また女性がローンを組む時の注意点があればお願いします。

回答はYouTubeにてお答えしました。

千日太郎のYouTube動画では生配信でご相談に回答するほか、金利動向を分析し、最新の住宅ローン金利予想をリアルタイムに公開しています。チャンネル登録と更新通知(🔔をタップして設定)しておけば、最新の更新情報を見逃しません。

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫37歳 自営 600万円
妻34歳 大手企業 850万円
子(4歳)(1歳)の4人家族。(数年後にもう1人チャレンジしたい)
所有資金の総額 2,500万円(預金と財形貯蓄)
物件価格 4,600万円(諸費用込み)
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 4,400万円
住宅ローン 夫は収入が不安定なため妻の単独借入
変動金利か?アルヒスーパーフラット35Sの団信抜きか?

広告

相談

住宅メーカーは決定し、今から土地の申し込みをする所です。早くて来年2月ごろ引き渡し/夫の収入の安定性不安があるため妻のフルローンを検討中。

妻は9月に育休から復帰し、フルタイムで働く予定。昇格したばかりで収入は上がる見込み。

1番安い変動金利にして金利が上がれば繰越返済にしようかと思っていますが、会社の団体生命保険も格安で保証が手厚く、アルヒのスーパーフラット35Sの団信抜きにするか迷っています。

定年後、子供の独立後は住宅を売って別の地域に住み替えたいので、お金は出来るだけ運用、貯蓄したいと考えています。

おすすめの金融機関とローンの組み方のアドバイスを頂ければ幸いです。また女性がローンを組む時の注意点があればお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン連帯債務と連帯保証の相談事例とシミュレーションを見る