マンション価格高騰でも住宅ローン控除で得する借入額(国際結婚夫婦)

家族構成と年収は、夫32歳(外国籍)600万、妻34歳(日本籍)1,000万です。

令和3年度の住宅ローン控除を最大限有効活用したく、11月までに契約し令和4年末までに引き渡しまで完了できる物件を検討中です。アドバイスお願いします。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫32歳(外国籍)600万
妻34歳(日本籍)1,000万
所有資金の総額 3,500万円
物件価格 5,500万~6,500万円
物件のタイプ 東京都内の新築マンション又は築浅中古マンション(2LDK)
借入予定額 4,000万円
住宅ローン ネット銀行の変動金利で妻の単独債務

広告

相談

都内の新築マンションもしくは中古マンション(築5年―10年)2LDKを探しています。住宅ローン控除を最大限有効活用したく、2021年11月末前に契約し2022年末までに引き渡しまで完了できる物件を検討中です。

①理想的な頭金と借入金額の金額・比率を悩んでいます。住宅ローン控除を最大限活用した場合、頭金いくらを最適な金額として勧めますか?

②上記条件で都内で資産価値の高いマンションを購入するとしたら、お勧めの地域はありますでしょうか?もしくはそれを図るお勧めの参考指標がありましたら教えていただけますでしょうか?

補足:メンバーシップに参加すると個別の質問が可能です

YouTubeのメンバーシップ【非公開の質問】に参加することで、メールフォームから個別に質問を行うことが出来ます。

YouTube千日太郎メンバーシップについて

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

住宅ローン減税と補助金の相談事例とシミュレーションを見る