アラフォー共働きマンションから戸建てへ住み替える住宅ローンの適正額は?

家族構成と年収は、夫37才450万円、妻37才400万円、長女 2歳、もう1人子供予定です。

自分に近い条件の方の相談等とても参考になっています。新築マンションを購入し築7年目になります。現在のマンションから戸建てへ買い替えを検討しハウスメーカー、工務店をまわっているところです。住み替えるか?それとも借り換えもありか?迷っています。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫37歳450万
妻37歳400万
子2歳、あと一人予定。
所有資金の総額 300万円(現在のマンションの査定金額で売却できたら、700万くらい増える予定)
物件価格 4,500万円
物件のタイプ マンションを売って注文住宅へ住み替え
借入予定額 4,300万円
住宅ローン 現在のマンションから住み替える住宅ローンの金額は安全ですか?
現在のマンションに住み続ける場合は借り換えを検討すべきですか?(残債2600万円1.2%の全期間固定で残り29年)毎月返済は8.8万円、管理費、修繕費、駐車場代込みでは12万円。

広告

相談

YouTube拝見しております。
自分に近い条件の方の相談等とても参考になっています。
新築マンションを購入し、現在築7年目になります。現在のマンションから戸建てへ買い替えを検討しハウスメーカー、工務店をまわっているところです。
購入物件は探しているところですが約4000万〜5000万ほどの価格の物件が多いです。

相談内容としては、マンションですと修繕費や駐車場代があるため、同じ金額程度の支払いの戸建てに住み替えればと考えています。
現在のマンションから戸建てに住み替えるには金額としては妥当なのか、それとも危険なのか、また妥当な戸建ての金額を相談させていただきたく思います。

現在のマンションの残債が約2600万、査定金額が約3400万のため、+になった分を頭金にいれる予定です。
現在のローン、管理費、修繕費、駐車場代で約12万支払っています。

また、戸建てを購入せずに現在のマンションに住み続けるとなった場合現在のローンの支払いのままで行くべきか当初20年固定のローン等に借り換えをすべきかも考えております。
現在のローンは金利1.2%の35年ローンです。残り29年になります。

よろしくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン連帯保証、連帯債務の相談事例とシミュレーションを見る