貯金ゼロで年収の10倍の住宅ローンを組むリスクと対策

家族構成と年収は、夫27歳500万公務員、妻28歳(専業主婦)2〜3年後には扶養範囲内で働く予定、長女0歳です。

契約まで終了し、後は家の完成まで待つのみですが唯一住宅ローンの不安だけが残りました。こういった相談は初めてで、答えを待つのが不安ですが、千日さんの正直な意見と今後の生活を踏まえてどうすれば良いかアドバイスいただけるとありがたいです。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫27歳500万公務員
妻28歳(専業主婦)2〜3年後には扶養範囲内で働く予定
長女0歳
所有資金の総額 50万円
物件価格 建物約3000万円、土地1300万円
物件のタイプ 注文住宅(2022年7月引き渡し)
借入予定額 4,500万円
住宅ローン 不詳

広告

相談

契約まで終了し、後は家が建つまで待つのみですが唯一住宅ローンの不安だけが残りました。

毎月の固定費削減や保険等見直しやケータイ代削減等して毎月の出費を計算し、今現在の金額と引き渡し後の金額をだして、余裕はないながらも生活はできると判断して住宅購入に至りました。

今後の住宅の修繕費や光熱費を低くするための間取りや極力家を建ててからも費用がかからないような家づくりをしたつもりで家族も理解した上で不安要素をなくしたのですが、それでもやはり今やることがない時に不安に感じてしまい、千日さんに相談したいと思いました。

今現在妻は働いていないのですが、2〜3年後には扶養範囲内で働く予定です!

ちなみに自分は公務員ですが、妻名義で副業をしてそちらで稼げるようになれば退職も考えております。

こういった相談は初めてで、答えを待つのが不安ですが、千日さんの正直な意見と今後の生活を踏まえてどうすれば良いかアドバイスいただけるとありがたいです。すいませんが、よろしくお願いします!

以上、参考になれば幸いです。

20代世帯年収800万未満の最適住宅ローンランキングを見る

頭金ゼロの相談事例とシミュレーションを見る