必要ないのに連帯保証人にさせようとする銀行

家族構成と年収は、夫39歳400万円、妻39歳450万円、子6歳と4歳です。

いつも参考にさせてもらってます。今回注文住宅を購入することになりました。土地の名義が妻のため、建物の夫単独の住宅ローンの連帯保証人にならなければいけないと言われたのですが、それは本当ですか?調べると、親名義の土地に子どもが家を建てる場合は親が連帯保証人となる、との情報が出てくるのですが、そうなのでしょうか。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫39歳400万円 
妻39歳450万円 
子6歳4歳
所有資金の総額 2,000万円
物件価格 建物2,600万円(土地は妻が現金で取得910万円)
物件のタイプ 注文住宅 2022年1月着工6月完成予定
借入予定額 2,600万円
住宅ローン 夫の単独債務を希望

広告

相談

いつも参考にさせてもらってます。今回注文住宅を購入することになりました。
土地は妻の貯金(頭金)より購入したため、土地の名義は妻となっています。
建物に関しては夫単独の住宅ローンを組み、夫が債務者で返済する予定です。(夫の年収は400万で、2600万の借入)
住宅ローンについて、いくつかの銀行を検討していおり、その中で疑問点があるため質問させてください。

①検討中の金融機関の一つの地銀から、
土地の名義が妻のため、建物の夫単独の住宅ローンの連帯保証人にならなければいけないと言われたのですが、それは本当ですか?
調べると、親名義の土地に子どもが家を建てる場合は親が連帯保証人となる、との情報が出てくるのですが、そうなのでしょうか。
千日さんの記事を読むとそうではないとわかるのですが。調べれば調べるほど何が正しいのかがわからなくなります。

②夫単独でローンの事前審査を行い、今度本審査の手続きの予定なのですが、妻の源泉徴収、銀行口座通帳、印鑑、健康診断結果も持参するようにと言われました。これはどのよう考えれば良いのでしょうか。
妻の収入合算が必要ということでしょうか。
(妻の年収は450万ですが、金融機関にその情報は伝えてません)
連帯保証人になるために必要なのでしょうか。
金融機関に直接聞けばいいのですが、その前に自分でも調べて、ある程度知識を持っておいたほうがいいかな、と思いお聞きしました。

お忙しいところ、恐れ入りますが、
教えていただきたくお願いいたします。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン連帯債務(保証)の相談事例とシミュレーションを見る