支払いとリスクを抑えるためにミックスローンを選択してはいけない

家族構成と年収は、夫50歳150万円、妻40歳420万円、子5歳です。

子供が小学校に上がる前にマンションを購入したくて、先日、築17年の中古マンションを契約しました。私(夫)の年収が少ないので、妻の名義で購入し、住宅ローンも妻一人で契約したいと考えています。ミックスローンかフラット35かで悩んでいます。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫50歳150万円 
妻40歳420万円 
子5歳
所有資金の総額 2,400万円
物件価格 3,350万円
物件のタイプ 中古マンション 2022年2月か3月に引き渡し予定
借入予定額 3,000万円
住宅ローン 妻の単独債務を希望。住信SBIネット銀行、みずほ、りそなは仮審査通過。auじぶん銀行は仮審査で落ちました。

広告

相談

子供が小学校に上がる前にマンションを購入したくて、先日、築17年の中古マンションを契約しました。
私(夫)の年収が少ないので、妻の名義で購入し、住宅ローンも妻一人で契約したいと考えています。
300万円程かけてリフォームも予定しているのですが、借入れできるのが3000万円程なので、650万円ほどは手持ち資金から出す予定です。
金利上昇リスクを回避する為に35年固定金利(アルヒのスーパーフラット9S)を検討していますが、少しでも支払総額を減らすためにミックスローン(変動or10年固定50%+長期固定50%)もいいかと考えています。
千日太郎さんのおすすめプランやアドバイスを頂けたら助かります。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

ミックスローンの相談事例とシミュレーションを見る