団信不要となる住宅ローンの金額と共働き夫婦の収入とは?

家族構成と年収は、夫年収700万円 47歳、 妻年収400万円、38歳 (育休中)ともに公務員、子3歳、子0歳です。

千日太郎さんの本に出会い住宅購入の参考にさせていただきだいています。今回リフォーム済み中古住宅の購入にあたり、住宅ローンについて悩んでいます。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫47歳700万円 公務員
妻38歳400万円(育休中)公務員
子3歳、子0歳
所有資金の総額 900万円 
物件価格 1,700万円
物件のタイプ リフォーム済み中古物件
借入予定額 1,700万円
住宅ローン 変動金利で金利が上がったら繰上げ返済で返していくか、10年固定金利で10年後に繰上げ返済か、と考えています。

広告

相談

千日太郎さんの本に出会い住宅購入の参考にさせていただきだいています。今回リフォーム済み中古住宅の購入にあたり、住宅ローンについて悩んでいます。金利があがってきている状況もあり、でも、まだ変動金利もすてがたく、金額的に自分たちにあう住宅ローンはなにかご教示いただけましたら幸いです。

また団信について、加入をなやんでいます。あえて追加でつけるほどではないかなと思っていましたが、年齢的にお得と先生の本などにもあり、なやんでいます。現在は掛け捨ての保険にはいっています。

現在妻育休中のため、夫のみの住宅ローンで、定年が近いため変動金利でかりて、繰上げ返済でかえしていくか、10年固定金利でかりて、繰上げ返済していくか、と考えています。
繰上げ返済の手数料や事務手数料を考え、インターネットでの申し込みが可能な銀行を検討しています。

先生の本やユーチューブを拝見して勉強させていただきましたが、なかなか答えがでないため、相談させていただきました。どうかよろしくお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

40代共働きの最適住宅ローンランキングを見る

団信生命保険と疾病保障の相談事例とシミュレーションを見る