2023年実行のアラフィフにお勧めする住宅ローンの金利タイプとは?

家族構成と年収は、夫(50歳)年収650万円、妻(41歳)年収110万円、子供はいません。

数日前に『家を買うときにお金で損したくない人が読む本』を拝読し、目の前が明るく開けました。本質的なことを教えて下さりありがとうございます。総合的なアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫50歳650万円
妻41歳110万円 
子供なし
所有資金の総額 3,500万円 
物件価格 4,000万円(諸費用込み)
物件のタイプ 注文住宅 2023年6月ごろ
借入予定額 2,500万円
住宅ローン ローン先は地元の地銀も検討しているが、ろうきんの全期間固定金利型(1.40%)が見通しが立ってよいと思う。

広告

相談

数日前に『家を買うときにお金で損したくない人が読む本』を拝読し、目の前が明るく開けました。本質的なことを教えて下さりありがとうございます。買いたい土地は見つかったものの住宅ローンの正体がわからず途方に暮れていたところ、本当に助かりました。この度は相談をよろしくお願い申し上げます。

夫の両親が住宅購入資金を貸そうかと言ってくれています。金額はおそらく1000万~2000万。利子は最低限で済むかもしれませんが、団信がつかない親族間の借金、夫の兄がおられるため両親亡き後の借金の扱いなども考えると借りることに私(妻)は気が重いです。

しかし注文住宅のため、つなぎ融資の際にうまく使えればメリットが大きいのではと考えました。両親からの借金でつなぎ融資期間の高い金利を逃れられ、かつローンが実行されれば一括で両親に返金してしまえばよいと思ったからです。

ローン先は地元の地銀も検討していますが、ろうきんの全期間固定金利型(1.40%)が見通しが立ってよいように思っています。

総合的なアドバイスを頂ければ幸いに存じます。お手数ながらどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上、参考になれば幸いです。

50代年収1000万円未満の最適住宅ローンランキングを見る

50代以上の相談事例とシミュレーションを見る