PR

頭金の勘違いで128万の損!ペアローンの最適な住宅ローン控除を計算する方法

家族構成と年収は、夫34歳520万円公務員、妻27歳400万円公務員、第1子出産予定(妻は育休)第2子の希望ありです。

初めまして。千日さんのYouTubeや本で勉強させていただいております。とても有益な情報ばかりで大変参考になります。ありがとうございます。今回は注文住宅の住宅ローンで、悩んでおり、ぜひご意見をいただければと思いメールさせていただきました。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫34歳520万円公務員
妻27歳400万円公務員
第1子出産予定(妻は育休)第2子の希望あり
所有資金の総額 3,700万円
物件価格 5,080万円(土地1,350万、建物3,500万)
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 3,500万円
住宅ローン ARUHI スーパーフラット9に団信抜きで加入し、ライフネット生命の定期死亡保険に加入

広告

相談

相談させていただきたいのは以下の点になります。
(1)つなぎ融資の利用のついて
 つなぎ融資の場合、土地費用を住宅ローン控除の対象とするのは難しいと思うのですが、手元に現金が残ること以外に、利用するメリットはあるのでしょうか。現金で買えるのであれば、利息や手数料を考えると、現金で買った方が良いと思うのですがどうでしょうか(現在の所有資産額と照らし合わせて危険度も含めご意見いただけると幸いです。)

(2)住宅ローンの借り方について
 仮に土地を現金で買い、居宅部分について3500万円のローンを組む場合以下で検討しております。
A. ARUHI スーパーフラット9に団信抜きで加入し、ライフネット生命の定期死亡保険に加入
・30代半ばに差し掛かるのですが団信抜き、民間保険でカバーで大丈夫でしょうか
・土地購入で現金を使ってしまっているが、頭金1割入れることに不安があります。(可能であれば両親に借りるという手も考えてはいます。)
・妻が産休に入るのですがペアローンは組めるのでしょか?

長くなりましたが、ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

以上、参考になれば幸いです。

30代共働きの最適住宅ローンランキングを見る

ペアローン連帯保証(債務)の相談事例とシミュレーションを見る