上がりそうな変動か?既に割高な固定か?それともミックスか?

家族構成と年収は、夫31歳550万、妻31歳450万※現在産休中4月フルタイム復職予定、子0歳。もう1人子供希望です。

固定金利、変動金利、変動固定複合タイプ、どれがよいのか迷っています。
おすすめの返済方法を教えていただけると幸いです。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫31歳550万
妻31歳450万※現在産休中4月フルタイム復職予定
子0歳もう1人子供希望
所有資金の総額 約1,200万円
物件価格 4,780万円
物件のタイプ 建売戸建て
借入予定額 4,100万円
住宅ローン 三菱UFJ銀行から提示されている実行金利は変動0.345%、固定1.47%です。

広告

相談

固定金利、変動金利、変動固定複合タイプ、どれがよいのか迷っています。
おすすめの返済方法を教えていただけると幸いです。

銀行から提示されている実行金利は変動0.345%、固定1.47%です。

本審査をした時点は固定金利が1.09%と低金利だったため、月の返済額11万以内におさめる想定で2600万を変動金利、1500万を固定金利とした2本のローンを組むことを検討していました。(2本とも夫名義)

しかし融資実行月の8月に入り
固定金利が想定よりあがってしまったことで感じる割高感。(1.47%は高い?安い?)
変動金利が魅力的な低金利であること。
日銀の金融緩和政策への不安。
などを考えた時にどの金利タイプを選択するのが良いか頭を抱えております。

オール変動にする場合は金利上昇に備え最低でも固定金利との差額分2万円程度は積立し繰上げ返済していくつもりですが、理想の積立額はいくらでしょうか?

夫の年収に対して借入が多いとは思いますが、長らく探していたエリアでようやく条件にあう物件が出たためココしかない!
妻も仕事が好きで働き続ける気満々!ということで購入に踏み切りましたがいざ融資実行月がきて不安でいっぱいです。
ご教示のほどよろしくお願いします

以上、参考になれば幸いです。

30代共働き世帯の最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定かどっち?の相談事例とシミュレーションを見る