日銀緩和修正ショック!2023年のうちに変動から固定へ借り換えるべきか?新総裁の金融政策は

家族構成と年収は、夫43歳年収700万円、妻43歳年収150万円、娘14歳、息子12歳です。今になって「元金均等返済」にすればよかった・・・と思っています。また固定金利にしなかったことも現在の情勢をみて不安に思っています。

回答はYouTubeにてお答えしました。

無料版

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

完全版(有料)

☛有料動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫 43歳 年収700万円
妻 43歳 年収150万円
子14歳と12歳
所有資金の総額 1,050万円
物件価格 3,900万円
物件のタイプ 建売戸建て
当初の借入額と現在の残高 3,300万円借り入れで現在3,263万円
当初の住宅ローンと借り換え住宅ローン みずほ銀行 変動金利からみずほ銀行の当初固定金利へ変更

広告

相談

千日先生 いつも貴重な情報をありがとうございます。2022年の夏に住宅を購入してみずほ銀行の35年の変動金利でローン返済をしています。(月84000円支払い)
主人に持病があっていくつかローン申請しましたが ローンが通ったのがSBI証券でのワイド団信とみずほ銀行の団信のみでした。(みずほ銀行は主人の会社のメインバンクだったので通ったのだと思います。)
先生の本を拝見したのに 不動産会社の営業さんに流されて「変動金利」の「元利均等返済」にしてしまいました・・・。
今になって「元金均等返済」にすればよかった・・・と思っています。また固定金利にしなかったことも現在の情勢をみて
不安に思っています。
持病のため銀行を変えるのは難しいと思うのですが これからでも何かできることがあれば教えてください。
我が家のように持病があったり、若くして病気になる人はいる
と思うのですが みなさん どのようにされているのでしょうか。
みずほ銀行の期間指定の固定金利にするのは良い選択でしょうか。お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願いします。

以上、参考になれば幸いです。

40代の最適借り換えローンランキングを見る

変動から固定へ借換の相談事例とシミュレーションを見る