買える価格帯は築古しかなく月収4割の返済も不安なので背中を押して

家族構成と年収は、シングルマザー28歳 500万、子 5歳と2歳、元夫からの養育費が月8万円です。月収の4割もの物件を買っていいのか不安です。

回答はYouTubeにてお答えしました。

動画へのリンク

☛千日太郎YOUTUBEへのチャンネル登録はこちら

☛後半メンバーシップ動画の視聴方法はこちら

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 28歳500万
子 5歳•2歳
元夫からの養育費 月8万円
所有資金の総額 240万円
物件価格 築43年1,300万円+リノベ1,000万 または
築19年3,300万円 
物件のタイプ 中古マンション
借入金額 フルローン
住宅ローン 現金は利回り5%の投資に回したい。

 

広告

相談

中古マンションの購入を考えているうちに、千日さんの書籍にたどり着きました。

巷でよく言われている、住宅ローンの支払いは月収の25%までということで、8万円くらいを想定して物件探しをしていたのですが、それだと築古物件しかなく、子どもが大きくなった10年後に売却を考えると、値段がつくのか心配です。

千日さんが仰るように、4割まで範囲を広げると築20年未満の物件にも手が届きますが、今の賃貸料金(88000円)より大幅アップなので、払えるか怖いです。

本当に月収の4割出しても大丈夫か、後押ししてほしいです。

また、実際、売却を考えると築浅、築古どちらがお得なんでしょうか。。ブランド力のある地域ですが、駅はめちゃ遠いです。

以上、参考になれば幸いです。

20代年収800万未満の最適住宅ローンランキングを見る

独身で家を買う相談事例とシミュレーションを見る