ワイド団信で変動金利の上昇や収入減少が不安…契約解除も考えています

夫46歳で33年フルローン返済を予定しています。1月上旬に中古マンションを売買契約し、本審査中なのですが、団信の結果が悪く、事前審査で提示された金利(変動金利)で加入することが難しくなってきました。

契約自体無謀だったのではないかと強い不安に襲われ、色々調べていたところ、こちらのサイトに出会い、YouTubeを視聴させていただきました。シミュレーターで試したところ、やはり返済は厳しく、今から契約解除した方がよいと思いました。

我が家はやはり無謀な購入だったのでしょうか。どこまで最悪の場合を考えたらよいか境界がわからなくなっております。

毎晩朝までシミュレーションして、やはり厳しいのかなと夫婦で諦める方向になっています。手付金解約のことや家を楽しみにしていた子ども達を思うと涙が出てきます。でも夫婦だけで計算しても金利等どこまで見通せばわからず、限界がきております。

広告

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫:46歳480万円
妻:45歳200万円
子:13歳と9歳
所有資金の総額 1,000万円
物件価格 3,090万円
物件のタイプ 中古マンション
借入予定額 3,090万円
住宅ローン auじぶん銀行(不動産屋提携先)
変動金利:0.284%
ワイド団信の場合、+0.3%になります。

 

千日太郎YouTubeの回答

 

チャンネル登録と更新通知🔔で配信を見逃しません。

AI住宅ローンシミュレーター(比較)

千日太郎が無料で公開しております、AI住宅ローンシミュレーター(iOSはこちらandroidはこちら)を使い、メガバンクの変動金利と全期間固定金利のスーパーフラット9(団信不加入)で比較シミュレーションしました。

変動金利 全期間固定金利
auじぶん銀行:0.284%+ワイド団信0.3% アルヒスーパーフラット【子育てプラス】団信不加入:当初5年1.03%→その後1.53%

 

以上、参考になりましたら幸いです。

40代ワイド団信の最適住宅ローンランキングを見る

団信生命保険と疾病保障の相談事例とシミュレーションを見る