高騰する注文住宅をペアローンで買う40代共働き

いつも参考にさせて頂いております。妻が動画で千日さんを見つけて、私も書籍を読ませて頂いたりもしたのですが、人によって住宅ローンの組み方や、金額面で可能な範囲が違うため、こちらにメールを送って、アドバイスが頂けたらと思いメールしました。

預貯金の他に、私が独身時代に住んでいたマンション(最寄り駅まで8分以内、広さ2LDK、築43年、ローン完済済)があります。支払いは終わりましたが、私が住んでおります。(妻は実家で子育て中です。)
築も古く、売却する方向で動いております。

新しい家について、まだ銀行の事前審査も通しておりません。土地についても探しているところです。(ハウスメーカーさんは決まり、事前審査については進めるところです。)

妻は現在、育休中ですが、職場復帰する予定です。ただ、子供が小さいのでフルでの勤務が出来るか微妙です。また、定年まで共働きというのも考えてはいないようです。(私は働く前提です💦)

そんな私達が家を持つためにローンが6500万で組めるのか、組むべき金利は変動金利と固定金利のどちらが良いか、また、団信について死亡までのものか、3大疾病までの団信にした方が良いかをご教示戴ければと思います。
よろしくお願い致します。

広告

相談者のデータ(年齢、年収、所有資金の総額、物件価格、借入金額など)

家族の年齢と年収 夫46歳800万円
妻43歳700万円(育短中)
子供8か月、義母
所有資金の総額 800万円
物件価格 6,500万円
物件のタイプ 注文住宅
借入予定額 6,500万円
住宅ローン 未定

 

千日太郎YouTubeの回答

チャンネル登録と更新通知🔔で配信を見逃しません。

AI住宅ローンシミュレーター(比較)

千日太郎が無料で公開しております、AI住宅ローンシミュレーター(iOSはこちらandroidはこちら)を使い、変動金利と固定金利で比較シミュレーションしました。

変動金利 固定金利
三菱UFJ銀行:0.345%+ビッグ&セブン0.3% 住信SBIネット銀行20年固定 1.568%

 

以上、参考になりましたら幸いです。

40代共働き夫婦の最適住宅ローンランキングを見る

変動か固定か?の相談事例とシミュレーションを見る